スイカの冷たいスパゲッティの作り方/カッペリーニ/パスタ/写真&動画blog/

2022年8月16日火曜日

スイカ スパゲッティ パスタ 果物

t f B! P L

 

スパゲッティー,カッペリーニ,作り方,レシピ,料理,美味しい,夏,スイカ,

最終的にまたシンプルになってしまいました。

スイカでスパゲッティを作ってみようと、、、リコッタ、マスカルポーネとかチーズ、トマト、サラダほうれん草、黒オリーブ、レモン、生ハムなどいろいろ組み合わせてみたんですけど、スイカ入れた意味あるのかな?みたいな感じになって、たどり着けば素材の良さとシンプルな仕上がりになってしまいました。


水っぽいカッペリーニは最悪だ。しっかり水気をとって、日本料理的な下味といいますか、塩昆布を少量混ぜてみました。



Youtube 料理動画

✅ https://youtu.be/ZdKjgjQ8FEE


✅付録

・スパゲッティの違いテフロンダイスとブロンズダイス

https://www.youtube.com/shorts/SqFzh-H6cck


・塩昆布の作り方

https://www.youtube.com/watch?v=8SaaQx-asIQ



レシピ 約2名分

スイカ

カッペリーニ 70g

塩昆布

オリーブオイル

にんにく半分

ペパーミント(もしくはバジルリーフ)



作り方、手順


薄切りにしたにんにく半分。

弱火でオリーブオイルでカリカリにする。

狐色で引き上げる。油はカーリックオイルとして使う。


スイカは1センチ角くらいにカット。

先ほどのガーリックオイルに、スイカ、少量の塩、ペパーミントを入れて、冷蔵庫で冷やす。



使用したスパゲッティは、ディチェコの0.9ミリ、カッペリーニ。

半分に折って茹でた。

細麺で長いままだとフォークで食べにくいと感じるのは俺だけか。

動画の後半の試食シーンでフォークにどう絡むか確認できる。

2分茹でる表示だが、3分茹でる。

氷水でよく冷やす。茹で時間が短いと麺がゴワゴワ固くなる。



茹でたらザルで水気をよく切る。

さらにペーパータオルで水気を取る。

水気をとっておかないと仕上がりが水っぽくなる。


パスタに下味をつける。(あくまで下味で、隠し味のようなイメージ)

塩昆布と極少量の塩、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。


盛り付けて完成。


メモ

・夏なのでさっぱり目に。

・それぞれの食材や調理工程が味に反映されていると思う、シンプルだが一体感があって美味しい。



Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ