カレーの作り方でヒトコト言わせろな人は意外と多いのかも知れない。もしくは、家庭の数だけカレーの種類がある、でもいいかもしれない。個人的にはそういうのが好きだ、こうでなければいけないとかつまらない。
みんな大好き、日本の国民食のカレー。とはいえ、カレーについてどのくらい知ってるかというとけっこう謎だ。何種類のスパイスでどうやってスパイスができるのかとか。
さてさて、今やネットでどんなスパイスを使えばカレーができるかたくさん出ている。そんなところへ挑戦してみたいですか?足を踏み入れれば底なし沼です、恐ろしいです、足を踏みれてみる覚悟はありますか。
カレーのスパイスも自分のレシピで作ってみたいという人にはこの本でほぼコト足りるんではないかと思う。
カレーの濃度やスパイスの割合、玉ねぎをどう炒めたら良いかなど表、チャートで分かり易い。
文章、写真、絵、表の割合もよく、みやすく、スパイスのまとめとしても良い。
内容はかなり濃いのだけど、普段料理は作らないがカレーだけは作る、そんな感じの人にも調理の方法や状況など分かり易い喩えや説明になっているように感じた。
これである程度コツを掴んだらオリジナリティーの旅に出るだろう。そしてまた道に迷い基本のこの本に戻るみたいな。
カレーだけでなく、どんな料理にも通づることで、人生すらそうかもしれない。
あるインドの修行僧が言ったそうだ「美味しいカレーというものを喩えるならば、退屈な人生なんておことわり」って、本当かな?
youtubeショート1分で紹介
スパイスセットというのもあって、初心者はものの試しに使ってみるといいかもしれない。
昔作った紹介動画