金目鯛の煮付け、作り方動画、You Tube
✅ https://youtu.be/5uGCvZUXHko 日本語解説版
金目鯛(以下キンメ)は深海魚で、鯛と付くけど真鯛の仲間ではありません。
冬になるとスーパーの魚売り場にも切り身が並びますね。
今回は切り身で煮付けにしてみます。
関東では伊豆や房総が良いものが多いとされ、大きく身が厚く鮮度の良いものはかなりいい値段しますね。今回は稲取のなかなかいい感じのキンメです。
皮にバッテン、飾り包丁は入れませんでした。
一匹丸ごと煮付けにするのとは違い切り身の薄さは火が入りやすいし、これ以上切り口を増やして美味しい要素を外に出すこともないかなと。まぁ、入れたければ入れれば良いと思います。
金目鯛の煮付け レシピ&手順
レシピ
酒200cc
醤油大匙3
砂糖大匙3、、、これが目安。
手順
骨を抜く、身を壊さないように骨の周りを軽く押さえて骨を抜く。
霜降り
動画のようにさっと湯に入れて水の中でウロコや血、汚れなどあればとります。
これをやっておくと食べやすいし無駄な匂いが無くなります。
これをやっておくと食べやすいし無駄な匂いが無くなります。
すぐに冷水に入れて残った鱗や汚れをとります。
酒たっぷりでつくる美味しい煮付け大人バージョン♪
煮魚は酒たっぷりで煮るのが美味しいですね、コクと旨味が違います。
料理酒で塩が入ってないものを使います。塩が入っているものだとしょっぱくなります。なので塩の入ってない日本酒というのが重要なポイントです。
煮魚は酒たっぷりで煮るのが美味しいですね、コクと旨味が違います。
料理酒で塩が入ってないものを使います。塩が入っているものだとしょっぱくなります。なので塩の入ってない日本酒というのが重要なポイントです。
普通の日本酒でも良いですがあまり香りのついていないものが良いと思われます。
アルミホイルを落とし蓋がわりに使った。蓋が踊るように、それでいて鍋に煮こぼれないように。動画のように落とし蓋をすると蓋のところまで煮汁が上がってくるので魚の上まで煮汁が届く。熱伝導も良くなる。
長ネギを細く切って、冷水にさらし、白髪ネギを作ります。
合わせた甘辛い醤油でさっと煮るのは、切り身で薄くなってる身で、白身の柔らかい魚に向いた煮付けの仕方。
じっくり煮過ぎたり、一晩タレにつけておくと味は染みるかもしれないけど旨味が出て身が固くなる。それはそれでいいのですが、、、どっちを選ぶかですね。
器に入れていくのもたのしい。
甘辛い美味しい煮付けができるかと思う。
煮汁をつけながら食べる。
大きめで脂のりの良い魚ほど柔らかく美味しくできると思う。
どこにでもあって、旬の美味しい長ネギを添えた。
芯をとってできるだけ細く切る、水につける。
、、、ゴボウや旬の独活など添えても良いと思う。
ご飯にも良い、酒にも良い、美味しい♪
How to make "KINMEDAI (Beryx splendens) Nitsuke".
KINMEDAI is a deep sea fish.
Delicious fish in winter.
White and soft fish.
"NItsuke" is a stewed dish with soup.
It is very delicious.
The taste is similar to teriyaki, sweet and spicy.
recipe
200cc sake
3 tablespoons of soy sauce
Sugar spoon 3
Japanese leek
ginger
Green onion
Cover with aluminum foil.
Because then, the broth reaches the top of the fish. The evangelism of heat also improves.