イスラエル 料理はクスクスやレンズ豆、野菜を豊富に使うようです。
そのあたりから、こんな感じはどうかな?と作ってみました。
シンプルな料理は簡単そうで奥深く、素材選びからこだわり始めるとキリがなくなるのですが、大雑把な作り方でも食材の特性を感じながら飽きずに食べられていいです。
まぁ、そんなこんなで色々な材料を細かく切って混ぜただけなのですが、なかなかいい感じです。
食感や香り、甘味とか特性があるものでサラダで相性の良さそうなものを選んでみました。
肉や魚貝を入れてもいいと思うのですが今回は野菜にフォーカスしてヴィーガン風にしてみました。
ドレッシングは白ワインビネガーでも自分の好きなドレッシングでいいと思うのですがほんのりフルーティーな香りのりんご酢をベースにしてみました。
こういうのは女性にウケそうなんですが、今は男性でも健康に気遣っている人が多いのでこれだけ野菜が色々入っているのはいいんじゃないかなーと思う。
このままサラダで食べるのはもちろんのこと、パンに乗せたり、肉や焼き魚の添え物としてもいい感じだし、たくさん作っても冷蔵庫で1日、2日で分けて食べちゃうんじゃないかと。
色とりどりの美しさ、味のアートや♪
作り方Youtube動画
材料
レンズ豆
赤パプリカ1/2
黄パプリカ1/2
ミニトマト5個
きゅうり1本
玉ねぎ1/4個
セロリ少量
水切りした木綿豆腐1/3個
チーズ適量
黒オリーブ5個
とうもろこし(粒缶)
『ドレッシング』
エクストラヴァージンオリーブオイル150cc
りんご酢70cc
塩 大匙1/3
白胡椒 少量
粒マスタード 小さじ1
レモン 1/2
作り方
レンズ豆をたっぷりの水で15分煮る。
柔らかくにえたら、ざるにこぼす。