ふわふわサニーレタスとツナの胡麻だれうどん,美味しい♪

2021年5月17日月曜日

うどん サニーレタス ツナ缶 ペスカタリアン めんつゆ 家飯 簡単 自作の器で料理を入れる会 麺類 野菜

t f B! P L

 ふわふわサニーレタスサニーレタスとツナ缶の

                                      ゴマだれ美味しいうどんの作り方動画



サニーレタス,ツナ缶,サラダうどん,織部,簡単,料理,作り方,美味しい

You Tube 動画








材料、レシピ

サニーレタス
大葉

水50
にんべんのめんつゆ50
ゴマだれ大匙3


作り方、手順



 
サニーレタスを水洗い。砂が挟まってたりするので一枚づつ軽く擦ります。


サニーレタスを束ねて細く千切り。

大葉も細く千切り。



水50cc
にんべんのめんつゆ500cc
業務スーパーで手に入れたゴマだれ大匙3
よく混ぜる。




業務スーパーの「しゃぶしゃぶ用ごまだれ」これがなかなか良い。ドレッシングの酸味がなく、どろっとしたまさにしゃぶしゃぶ良いタレになってる。これをめんつゆに入れます。


茹でたうどんを冷水でよく揉み洗い。
レタスを乗せ、さっき作ったゴマだれをかける。
ツナ缶を乗せて、大葉を乗せて、めんつゆと混ぜてないしゃぶしゃぶゴマだれを大匙1かけて完成。


初夏から初秋にかけてサニーレタスがたくさん出回ります。丸いレタスより栄養価が高いそうです。季節にぴったりなサラダうどんにしてみます。


サニーレタスの質感を活かしたい、、、細く切ってふわふわにしてサニーレタスならではの食感のサラダうどんになればなー、と。


シーチキン、まぁその辺りのいわゆるツナ缶で旨味をプラスしました♪

大葉を細く切って夏に清々しい風味を加えてみます。

トマトや茗荷、長芋など加えてもいいですが、出来るだけシンプルにたっぷりのサニーレタスとツナ缶、ゴマだれで風味にちょっと大葉を入れるシンプルな方向にしてみます。

それぞれの食感や味わいを心地よく感じる。



暑い季節には良いんじゃないかなぁ〜、という一品♪







Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ