市販のウナギの蒲焼でアレンジした一品。
ごぼうと卵とじにした柳川をどんぶりにしてみた。
イマドキの白飯が苦手という人にもいいかも、と思って。
You Tube 動画
レシピ、材料
市販のウナギの蒲焼き 動画では1/3だがお好みのサイズで
玉子
牛蒡
山椒
だし
水200cc
醤油大匙1
めんつゆ大匙3
砂糖大匙1/3
作り方、手順
牛蒡は洗って、ささがきにする。
(やり方がわからなければ動画を参照)
牛蒡は灰汁が強いので、切ったらすぐに水に入れる。
水が茶色になったら、3回くらい洗い流すときれいになる、はず。
使いきれずに余ったら水に入れて冷蔵庫で保管、毎日水を替えれば2〜3日保つと思う。適当に肉とかと炒めて使えばいい。
柳川の出汁を合わせておく。
親子鍋。親子丼やカツ丼で活躍するこの鍋、親子鍋って名称が一般的と思われます。
親子鍋に、牛蒡、出汁、うなぎを入れて火にかける。
うなぎは途中でひっくり返して表裏温めた方がいいと思うが、とても柔らかくなる場合があるので崩れないように注意する。
牛蒡は比較的早く加熱できる。あとはお好みでどのくらい食感を残すか。
軽く溶いた卵をかける。
蓋をして1分程度加熱したら火を止めると、ほどほどにいい感じのトロッとした玉子の状態になると思うが、時間が経ったり、火加減で大きく変わるので様子を見ながら。
本日の山場。
親子鍋からすべらせてご飯を入れたどんぶりに乗せる。
完成。
これをアレンジして柳川鍋も作ってみた。
作る工程は同じなのでここには載せませんがYoutube動画には簡単に載せてあるのでぐつぐつ煮えてる美味しそうな様子が見てみたい方はどうぞ。
時期的に実山椒があればそれをここに入れると大人テイストでいいと思う。
鍋は自作の耐火土で作った鍋。
ちなみにどんぶりも自作の粉引。
まぁまぁって感じですかね。
youtubeで料理の作り方を確認